top of page

人でなしの恋 8


さて、前回の稽古が台風で中止になった人でなしの恋チームは、8回目の稽古になりました。

少し時間が空いてしまいましたが、それぞれが稽古のない間に、いろいろ考えてきてくれました。

まずは、前回の自主稽古で考えた、前半の動きの確認から。

これは通してみて、初めてわかった不具合を解消するための動き。

前回考えた動きが有効かどうか、実際に話の中で動いてみました。

やはり多少動きが変わるので、体の向きに変化が。演出(菊池敏弘)がやってみせたりしながら、やりにくいところは、どうしたらやりやすくなるかを考えました。

かなり、乱歩的な感じになりましたよ~。

ターキー(石上貴子)は、通しの映像を見て思うところがあったらしく、ずいぶん表現方法を変えてきました。

自分の動きや読みは、なかなか客観的に見たり聞いたりすることができません。なので、映像に撮って確認するのです。

最初はその映像を見ても、演出が言っていることがなかなか理解できないものですが、今回がMido Labo2回目の出演になるターキーはしっかり理解したらしく、表現がだいぶ大きくなりました。

今回はターキーの演技がとても大きなポイントになるので、ターキーの動きを中心に、丁寧に確認が続きます。

ゲンゲン(斉藤厳)は、本当に演出のつけた動きを、次回の稽古までに確実にものにしてきてくれます。

これって、すごいことなんです。実際動いてみて「あ、そうだった…」と思い出すことが少なくない私(松井みどり)からすると、見習うところが多いです。

前回の動きをしっかり体に入れてきてくれると、次にそこからまた考えられるんですよね。

短い時間に、集中して稽古してくれているんですね。ありがたいです。

1章ずつ、細かく動きを確認しながら進みます。

ここで、ターキーのひとつの動きがうまくいかず、どうしたらいいか考えた結果…

こうなりました(^^;;

もう、ターキーは体当たりでの演技です。使えるものは、何でも使う!

今日の演出のプランだと、半分をちょっと越えたところまで返したかったそうですが、ぴったり考えていた通りのところまで進むことができました!

演出の頭の中では、きっと本番までの道筋が見えているんでしょう。きっと…たぶん?(^^;;

次回の稽古では、この続きから返します。

動きと読みと芝居の連動が、リーディングトリップ・シアター。この3つのポイントがスムーズに繋がるよう、最後まで試行錯誤を続けます!

​過去の公演
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page