top of page

台本の持ち方、扱い方、歩き方…私たちのこだわり


皆さん、こんにちは!ツキニ稽古もついにラストとなりました。


思えば昨年、ツキイチ稽古から始め、今年に入ってからツキニ稽古に…。


その間いろいろなことがありましたが、今となってはあっという間。数少なくなってきた稽古を大切にしていきたいと思います。

さて、今回は私たちがこだわっていることについてお話します。


この日の稽古では、台本の持ち方、扱い方、歩き方も話題となりました。


台本を自然に持つのは意外と難しいものです。ベテランの土橋さんはさすがの風格ですね。体の正面に持ち、体の向きと共に台本も動きます。


台本が体から離れると、本を見るためのストロークが長くなりますし、一体感が薄れます。体との一体感は大切にしています。

それから台本の扱い方です。


これは作品によって異なるのですが、今回はこの台本の扱い方が演出的に大きなポイントとなります。


読んだ方が見ていて自然なところ、台本を見ない方が有効なところ…それらを各人が整理して、お客さまにとってこの作品が面白く見えるところを探します。その全体の意識の統一について、演出から話がありました。


それから歩き方。

初参加のタカヤくんの歩き方が気になると演出から話があり、ちょっと歩いてもらったところ。彼は別の舞台の稽古も並行してやっているので、そちらの影響もあるようです。


だいぶ自然になってきました!つっちーに鏡を持ってきてもらい、サノヨーに足に意識が行き過ぎないようにするポイントを教えてもらい…タカヤくんは日々進化しています。愛されてますね。


舞台上で自然に歩くのは、意外と難しいものです。素にならず、役として気持ちと動きがリンクしていると、何もしゃべっていなくてもお客さまは不安になりません。しかしちょっとでもそこに不自然さがあると、あっという間にお客さまの意識は他のところへ飛んでしまいます。


お客さまが快適にリーディングトリップできるよう、私たちは最新の注意を払います。

この日は演出が気になっているシーン、課題となっているシーンを稽古しました。


ひとつ、舞台上の構成がどうしても決められなかったシーンがあったのですが、この日ようやく「おっ、これいいね!」という構成ができあがりました!


さらにそこから、みんなで意見を出し合いやってみて決める、という私たちのやり方で、そのシーンが思っても見なかったシーンに変身!稽古していくうちに「このシーンは実はこういうシーンなんだなぁ」と気づくことはあるのですが、まさにそんなシーンとなりました。


さて、いよいよツキニ稽古が終了!いよいよ残すは集中稽古のみ。そしてどんどん本番が近づいてきます!皆さんに楽しんでいただける舞台をお届けするために、最後まで集中して臨みます!





​過去の公演
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page