top of page

Mido Labo ミラクル~椅子編2


前回、新しく購入した椅子の話をしました。写真を見ても分かっていただけると思いますが、今回の作品にはぴったり!安定感があるうえに、取り回しやすい!そして、やはり椅子がそろっていると気持ちがいい!…ということで、本当に満足しています。

しかし、実際に本番でこの椅子が使えたことに、私は感慨を隠せません…。さて、どんなドラマがあったのか。

そもそも椅子を探し始めたのが本番1週間前の木曜日頃。なかなかいいものが見つからず、稽古もあったため、これにしよう!と最終的に決めたのは土曜日でした。この時点で初日までちょうど1週間。

ホームページには1~4営業日でお届けします、と書いてあったので、まぁ本番にはギリギリ間に合うなと思って注文しました。でもできれば稽古で1度使っておきたかったので、最後の通し稽古である木曜日の夜までに届くといいな~と思い、そう備考に書いて注文しました。

土日はお店がお休みだったので、連絡があったのは月曜日。う~ん、まぁ稽古には間に合わないかもしれないけど、まぁ本番の前にゲネもできるし、大丈夫(^^)…と思いながらお店からのメールを読んだら…なんと、4~7営業日でお届けと!!!

え~っ!!間に合わないじゃん!!!

焦りました!慌ててお店に連絡を取り、カスタマーセンターみたいなところにメールしたのですが、なんと返ってきた返事が個別対応ではなく、ウチの配送はこんな風です~という定型文メール!

ネットで注文してからお店とのやり取りをする時には、ちゃんと個別の担当者が対応してくれるものだと思っていたのに、そんな一方的なやり方って…と途方にくれました。在庫はあるのか、本番の金曜日までに届くのか確認してほしかったのですが。

それを演出に話したところ、演出が連絡を取ると。ウチの演出は穏やかな人で、声を荒げたり怒ったりすることがほとんどない人なのですが、やる時はやるらしく…どんなメールを送ったのかわかりませんが、すぐに個別担当者さんから連絡が来ました(^^;;事情は分かったので、なるべく対応いたしますとのこと。この時点ですでに火曜日。

そして翌水曜日。個別担当者さんから、今日の午前中に発送しました!とのメールが!良かった~午前中に発送してくれたんなら、翌日木曜日に着くだろうから、稽古でも使えるね!と安堵していました。

ところが!

教えてもらった伝票番号で追跡したところ、なんと、この椅子は福岡の工場から送られてくることが判明。

…福岡ぁ~?????

ってことは中1日だから、水曜日発送だと東京に着くのは金曜日。初日当日!!

もう真っ青です。うそぉ~届かなかったらどうしよう!配送センターに電話をしてみましたが、やはり到着は金曜日。しかも時間は未定。さらに福岡で何か事故があったらしく遅延しており、水曜日の夜の段階ではまだ椅子は福岡に…。

では、椅子の送り先を自宅ではなく下北沢亭に変更します!と言ったのですが、なぜかこの荷物は送り先を変更できないことになってますと言われ…ガーン。

とにかく家を出る朝のタイミングで椅子が手元にないと、その後は下北沢亭で本番の準備をしなければならないため、ピックアップすることができません。なんとかならないかと配送センターの人に相談したところ、営業所止めにして取りに行ってはと。家まで送ってもらうとルートによっては配送が他の人の後になってしまうので、営業所止めにして直接取りに行った方が早いかもしれませんと言われたのです。

ラッキーなことに、自宅から比較的近いところに営業所があったので、営業所止めにして金曜日、当日の朝9時に行ってそこでピックアップして下北沢亭に運ぶことにしました。その時点で届いていなければ、その日はもうピックアップすることはできないので、初日は下北沢亭にある椅子でやろうということに心を決めました。

前日の木曜日も伝票番号で追跡するのですが、リアルタイムでは反映されないらしく、今どこに椅子がいるのかわかりません…センターの人もわからないとのことで、完全に万事休す。もう運を天に任せるしかありませんでした。

そして迎えた金曜日。本番当日。朝からソワソワして、いつもギリギリに家を出るのにずいぶん早く準備を終えてスタンバイ。後は営業所が開く9時を待つだけ…。もう、ちょっと早めに言って外で待ってよう!ということで、予定より早く家を出ました。

そして営業所。

「あの~、営業所止めで椅子が届いていませんか?」

「椅子ですか?う~ん、ちょっと待ってくださいね。来てたかなぁ…」

やっぱりダメか…そう思った次の瞬間、ふと目を上げると、カウンターの真後ろ、私たちの目の前に大きな同じダンボールが3つ…椅子って2脚セットだったよな…えっ!?

「あった~っっ!!!!!」

演出と同時に叫びました!!手を取り合って喜ぶ私たちに、なぜか営業所のお姉さんも感動したらしく「鳥肌が立ちました~」と言って、一緒に喜んでくれました!

本当にギリギリで間に合いました!いや~、ミラクルですよ!何度諦めたことか…どこがどうなったのかわかりませんが、結果的に私たちは椅子をピックアップして下北沢亭に向かうことができたのです!!

もうね、ありがたい気持ちでいっぱいですよ。やっぱり日ごろの行いは大切だなと(^^;;椅子が間に合った結果、思った通り、いや思った以上に上質な空間をつくることができたと思います。

よく考えてみると、リーディングトリップ・シアターにおいて、椅子って唯一の舞台セットなんですよね。具体的なセットがない分、椅子が与える印象、イメージってとても大きいです。気に入った素敵な椅子で公演を行うことができて、本当に良かったと思っています。

ということで、今回の公演の舞台裏ではこんなことが起こっていました。今後、この椅子はMido Laboで活躍してくれるはず!皆さん、次回公演でこの椅子を見たら「これがあのミラクルの椅子か~」と思ってくださいね。ねっ、なんだか親近感がわきませんか?(^^)

​過去の公演
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page