top of page

稽古は順調に進んでいます♪


先週から始まったMido Labo vol.15の稽古は順調に進んでいます。

まずは「夜警」。

この日は前半のみの稽古なので、ゲンゲン(斉藤厳)はお休みでした。

「夜警」はかなり動きがあるストーリーです。リーディングトリップ・シアターとしては、どれくらい実際に動きを入れるのか、というところが演出(菊池敏弘)の腕の見せどころ。

まずは、コウちゃん(一戸康太郎)がタバコを吸うシーン。

コウちゃんは、まったくタバコを吸わないんですよね。なので、スモーカーのけんちゃん(入澤建)がレクチャー。

コウちゃんもがんばってくれているので、そう見えないことはないですが、よりリアルな吸い方を目指してくれています。

もうひとつ、けんちゃんが自転車に乗るシーンも問題に。正確にはつっちー(土橋建太)とけんちゃんが自転車に乗るシーンなのですが、さすがにつっちーは、ちゃんとそう見えるのです。

けんちゃんもいい線行っているのですが、なにかが違う…はっきりしませんが、ひとつには姿勢が良すぎるんじゃないかという意見が出ました。

姿勢がいいのはいいことですが…難しいですね。でも、こちらもけんちゃんが一生懸命研究してくれているので、次回楽しみです!

ちなみに演出は、この場面どうしようか悩んでいたそうです。さすがに自転車を漕ぐマイムをするのは難しいんじゃないかと。でもつっちーがやってくれたことで、演出の幅が広がりました!さすが~(^^)

まだ整理しきれていないところもありましたが、まずまず順調な滑り出しです!

そして、「ささのは さらさら」。

こちらは再演なので、基本的にはまず前回を踏襲しようということになっています。

なので、前回の動きを映像で見て、それを覚えてきてもらっています。その上で、別のアイディアがあればそれも出してもらいます。

…という感じでやっているので、早くも半分くらいのところまで、とりあえず進んでいます。一度最後までやったら、今回のメンバーに合せた演出を本格的に始める予定です。

ナオくん(中西南央)とおーはっしー(大橋達哉)は、Mido Labo初参加。はなえちゃん(百鳥花笑)、たーきぃ(石上貴子)と4人家族なのですが、最初はさすがに皆さん緊張気味でした。

でも、この日はナオくんが「コナンくん」とも呼ばれているという話から、なぜかおーはっしーが仲間由紀恵さん主演の「トリック」の話を持ち出しました!

若手は「トリック」を知らないという、衝撃の事実!まぁ、そうですよね…(^^;;でも、そんな話をしながら、だんだんと家族の雰囲気が出てきました!

そして、Mido Laboでは初めてのエチュード稽古も。

エチュードとは、設定を決めた中で台本なしで、自由に会話しながら、自分の役や相手との関係性を深める、というものです。

今まで台本から離れた稽古はあまりやってこなかったMido Laboですが、今後は、こういう稽古も増えるかもしれません。

また、地の文なしで会話だけでやり取りをする、という稽古もその日やったのですが、その後、劇的に良くなりました!特にはなえちゃんは、その稽古の前後では全然違いました!

家族感が大事な「ささのは」。どんどん4人が仲良くなっていくにつれて、そういうものが出てきそう!次回の稽古も楽しみになりました(^^)

​過去の公演
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page