稽古17
さて、いよいよ稽古も終盤に差しかかってきました。
ここからですね~(^^)
この日の稽古は、まずは演出(菊池敏弘)から、先日の「ガーネット」の通しのダメ出しがありました。
最初の部分から丁寧に返していきます。
「こういう風にしようと思う」というだけで、具体的に動かなかったシーンもありましたが、ほとんどのシーンは実際に返しました。
人が多く出てくるところは、実際に誰が出られるのかを検証。
けんちゃん(入澤建)とはなえちゃん(百鳥花笑)は次の出番もあるのでどうかな~というところでしたが、なんとか行けそうかな?
はい、それがこのシーン。
な~んて初々しいんでしょう!
ここは最終的にどうなるのか、まだ流動的です。
でも個人的には、とても楽しみなシーン(^^)
ちょっと演出が壊れたりもしました(^^;;
今回つっちー(土橋建太)は、セリフは多くないのですが出番は多いのです。
つまりセリフなしで登場しているシーンが多い…ということです。
そういう時、リーディングトリップ・シアターでは、マイムや表情で見せることになるのですが、このシーンのマイムが難しい~!
つっちーもいろいろやってくれましたが、リアルにやればそう見えるかというと、そうではないんですね。
そういうことをやっているように見える、というところを探っているところです。
けんちゃん(入澤建)と私(松井みどり)のシーン。
椅子の配置を変えたため、けんちゃんの動きが大きく変わりました!
Mido Laboの舞台には椅子しかないので、椅子の配置はとても大切。
そこが変わると、本当に全部変わるんですよね~。
ゆいちゃん(神崎ゆい)とはなえちゃんとのシーンもやりました。
演出としてはまずまずのところまで行けているようなのですが、まだ確定はできず。
ここが決まれば「ガーネット」も、ほぼほぼ決定という状態になります。
ただこの段階で、まるまるワンシーン増えました(^^;;
まぁ、でもあった方がいいんじゃないかと私も思うシーンなので、がんばります。
今日は貴重な全員そろった稽古。「ガーネット」もかなり決まってきました。
今日できなかったホッシー(星野恵亮)とターキー(石上貴子)の稽古は、次回に。
次の稽古では今日決められなかったところを詰め、それからところどころ小返しをして、週末の通しにつなげます!