top of page

稽古12


いつになく殊勝なホッシー(星野恵亮)、どうしちゃったの?

…実は、稽古に遅刻しちゃったんです~。ハードワークで寝坊してしまったとか(^^;;

大丈夫!今日は私(松井みどり)とつっちー(土橋建太)がメインで出演する「サファイア」のシーンをやったので、問題なしです!

…ということで、稽古が始まった時はこんな感じ。

けんちゃん(入澤建)を含め、演出(菊池敏弘)、つっちー、私の4人でした。

なかなか人が揃わないので、いっそまだ確定していないシーンを集中的にやろうということで、そのシーンに出ない人はお休みでもいいですよ~ということにしたのです。

まずは、なかなかうまい動きが見つからず、保留につぐ保留になっていたシーンから。

演出もずいぶん苦しんでいたところですが、今日は出だしからスムーズ。少し流しては確認し、修正したシーンを繰りかえす…という方法で、徐々にシーンができあがっていきました。

リーディングトリップ・シアターでは、お客さまに想像していただきやすい視覚情報を提示したいので、やり過ぎず、でも見せるところはしっかり見せる、というバランスを大事にしています。

その中で、なかなかお客さまにイメージしていただきづらいシーンがあったのですが、ようやく「あ、いいんじゃない」という演出のOKがでました。

こういう時は、結構いい感じにできている時。自分たちの感覚を信じて進みます。

そして今日はあまり出演するシーンがないはずのけんちゃんでしたが…なぜかそのシーンを何度も繰り返すことになりました(^^;;

このけんちゃんのね、動きが難しいんですよ~。演出とかホッシーはうまくやってますけど、体の使い方がね、なかなか。

このあたりが、朗読やリーディングと言えないところ。使えるものならガンガン体を使っても、表現します。このあたりのバランスが、とても繊細で大切です。

あ、けんちゃん、次回までの宿題になりました(^^)

ちなみに、その動きを稽古するため、つっちーに手拭いを借りたけんちゃん(^^;;

リーディングトリップ・シアターでは、前芝居(話す相手が自分の正面にいるものとして、客席の方を向いて演じる芝居)が多いのですが、この「サファイア」については、どうもその前芝居がしっくりこない、という話が以前、演出からありました。

しかし、じゃあガッツリ向き合って、普通の芝居にように演じれば伝わるのかというと、どうもそうとも簡単には言えない…ということが、ここ数回の稽古でわかってきたのです。

そこで、今日は前芝居に立ち戻ってみました。

向き合ってやってみたからこそかもしれませんが、やっぱり前の方が伝わるね…というシーンもあって、本当に微妙で難しいなと思いました。

これからその辺を、うまくミックスしていきます。

いつも通り大爆笑もありつつ真剣な稽古が続いた結果、予定していたシーンはすべて決定することができました!

あと数シーン詰めれば「サファイア」は通すことができます。

当初は明日、荒通しの予定でしたが、もう少し細かいところを詰めてから、来週通すことになりました。とにかく来週まで忘れないようにしなければ!

早割は、いよいよあと2日!3/22(金)の昼は、あと10枚ちょっとです!

​過去の公演
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page