top of page

稽古11


この日は稽古場に、ゲンゲン(斉藤厳)が見学に来てくれました!

ゲンゲンはvol.11から前回のvol.14まで連続してMido Laboに出演してくれました。今回はお仕事の都合で参加できませんでしたが、こうやって気にしてくれるのは嬉しいです!

頼りがいのあるゲンゲン。キャスト陣の中にもゲンゲンファンは多いんですよね~。まずはこの人…

けんちゃん(入澤建)! ゲンゲンの横に座って、満面の笑み!本当に嬉しそうでした~。

そしてもうひとり…

ターキー(石上貴子)!

この写真、ターキーが撮ったのですが、後ろの彫刻と絶妙のマッチング!

「ゲンさんのことを好きなのは、けんちゃんだけじゃないから!」と公言していました(^^)

ふたりがゲンゲンを巡って対立する図…おもしろい~っ!!

さて、稽古です(^^;;

この日はまだ一度も稽古していないシーンから。そんなシーン、あったんですね~!

なぜやってなかったかというと、ほとんど私(松井みどり)が読むシーンなので、後回しになっていたのです。

でも、もちろんひとりだけで読むわけではなく、キャストたちがたくさん出てきます。

ただ、その出方が今までとはちょっと違う形になりそうです。

お客さまにほど良く視覚情報をお渡しして、イメージしていただきたい…そのベストなバランスを探りながら、いろいろな方法を試しました。

結果、これかな~というのが見つかったので、良かった!

つっちー(土橋建太)は、またちょっと違う形で出てきます。

このつっちーの居方も重要。ほど良いバランスで…これが難しい!

この後、私がひとりでしゃべる前半のひとつのクライマックスシーンがあるのですが、その稽古も少しやりました。

演出のイメージを聞いて、こんな形で、と見せてもらってやったのですが、ここは覚えないとできない…そしてどう見えるかを確認して動きの稽古もしなければならない…ということがわかりました。

初めてやったのでまだこれからいろいろ考えますが、うまくできたら印象に残るシーンになると思います。いや、印象に残るシーンなんだから、そういう風にやらないと…。

はい。がんばります(^^;;

あ、ここでゆいちゃん(神崎ゆい)が、画期的なアイディアを出してくれました!これは即採用!

それから前回の稽古で演出の宿題になっていた、女子3人のシーンをやりました。

ターキーははなえちゃん(百鳥花笑)の代役だったのですが、とても楽しそうで、ひとりで何度もはなえちゃんのセリフを言ってましたよ~(^^)

本人も言ってましたが、人の代役って責任がないから結構楽しいんですよね!

そしてまたつっちーとけんちゃんが、私とゆいちゃん(神崎ゆい)の代役をしてくれました。

外からシーンを見た私とゆいちゃん。なるほどね。やっぱりわかること、たくさんあります。

ここでけんちゃんが、素晴らしいアイディアを出してくれました!が、よく考えると、ゆいちゃんとの連係プレーだということに。

この日の稽古はこの2人のおかげで、ずい分進みました!

稽古後、ゲンゲンからひと言をもらうキャスト陣。

「昨日からなんて言おうか考えてた」なんて言ってたゲンゲン(^^)まだ通してもいないので、見たって何がわかるってもんでもないのですが、「良い方向に行ってると思います」なんて、私たちを勇気づけることを言ってくれました。

ゲンゲン、本当にありがとう!

そして!この日はけんちゃん、ゆいちゃん、演出、私で飲みに行きました!いろ~んな話で盛り上がりましたよ~!!

この2人、今日の稽古の立役者です(^^)最後に並んでピース。

さて、いよいよ初の荒通しが近づいてきました。次回はできる限り確認をして、その次の稽古での通しを目指します!

​過去の公演
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page