top of page

自主稽古


この日は例の台風の影響で、稽古自体は中止になりました。遠くから通ってくれているメンバーもいますからね。

結果的に、東京は雨も風も予想していたほどではありませんでしたが、それは結果論。早めに判断して良かったと思っています。

しかし、せっかく稽古場があるのにもったいない…という貧乏性の我々(^^;;集まれる人だけ集まろう、ということで、自主稽古になりました。

実際、やりたいことは山積み。演出(菊池敏弘)は、詰めたい動きがあるということで、私(松井みどり)とあれこれ試行錯誤。

途中から参加してくれたゲンゲン(斉藤厳)と共に、その動きを映像で記録しました。この2人の代役が素敵だったので、インスタには動画をちょっとアップしてあります。2人とも代役ですからね、ホントに。

それから、前々からじっくり稽古したいと言っていた、演出とゲンゲンのシーン。

この2人は17、8年前は同じ劇団で芝居をしていました。そのせいか、芝居に対する考え方が、とてもよく似ています。

実際動いてみると、アイディアが出るわ出るわ、あっという間にワンシーン作ってしまいました。こういうのを見ていると、本当にすごいなぁと思います。リーディングトリップ・シアターは、地の文は使いますが、お芝居ですからね。

そしてもうひとつ、演出が決めたかったというシーンの動きを詰めました。

私たちは、地の文を大切にして作品を作っています。だから地の文ありきなのですが、割愛させていただいている部分もあるため、全体で見ると、もう少しこういう部分が前半で強調されていると後半が生きるのになぁ、というシーンがあるのです。

その前半部分をどう見せるか、ということなんですが、地の文との兼ね合いがなかなか難しい(^^;;こういう部分が「ならでは」なんですけどね。時間まで、粘って意見を出し合いました。

さて、お気づきでしょうか?

新しいMido Labo Tシャツです!

私も、演出も着ています。今回は、それぞれ好きな色のものを作りました。

なかなか良い出来だと自画自賛(^^)

台風で、稽古も出来なくて、なんとなく上がらないなぁと思い、この日届いたばかりのTシャツを着ての稽古。みんな、喜んでくれました!

この日、もともとやることになっていた稽古は、別日に行なうことになりました。

でも、詰め切れていない部分をしっかり決められたので、とても良い自主稽古になりましたよ。残り少なくなった稽古に集中します!

​過去の公演
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page