top of page

天城越え 8


さぁ、いよいよ稽古も後半戦。両チームとも初めての通しが終わり、これからは修正に入っていきます。

天城越えチーム、この日は中盤の冒頭シーンから。

演出(菊池敏弘)としては、どうもこの中盤が気になるようです。

「天城越え」の中盤は、映画やドラマでは厳密に描かれることはありません。というか、映像でこのシーンをこのままやることは、まずないでしょう。

そこをあえて脚色せず、原文に忠実に表現していくのがリーディングトリップ・シアター。作品を観ているんだけれども、読んだ気になっていただきたい…ということで、試行錯誤が続きます。私(松井みどり)が演出の代役をして、いろいろ試しました。

そして演出が思いついた、これもリーディングトリップ・シアターならではの「時空越え」(^^;;も。

実に舞台っぽい演出ですが、やってみると、これがピタリとはまっていました!このシーンに出演するつっちー(土橋建太)、ゲンゲン(斉藤厳)と入念に打ち合わせ。

最後には、演出を交えてこのシーンを通しました。

だいぶすっきりして、中盤の意図がわかりやすくなった印象。まだ整理は必要ですが、このシーンはぐっと見えてきました!

続いては、序盤のシーンに戻りました。ニヤさん(醍醐二夜)出演場面の動きの確認です。

リーディングトリップ・シアターでは、地の文を読んでいる時に、そのシーンを印象付ける動きを他の人がすることがあります。

これが、とても難しい!大げさにならず、でもお客さまがイメージしやすい動きを、常に探っていきます。

このシーンは、地の文を読むつっちーとニヤさんの動きの連動に、時間を使いました。

ほんのちょっと向きを変えるだけ、動きを変えるだけで、印象が全く違って見えるのが面白いところ。

稽古が終わるころには、だいぶ雰囲気が出てきました!

さらに詰めていかなければいけないところはありますが、大枠の流れは完成。細かいところを修正して、残り少ない稽古時間を有効に使います。

本番までいよいよ2週間です。ご興味持たれた方、ぜひ実際にリーディングトリップ・シアターを体験してください!

​過去の公演
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page