top of page

vol.12稽古⑳


この日の稽古には、ついにスタッフさんが登場!

音響をやってくれる金川美咲ちゃん!Mido Laboにはいろいろな形で関わってくれていますが、今回も音響をお願いしています。現在はスーパー主婦(^^)の美咲ちゃんですが、経験は豊富。演出も、とても頼りにしている音響さんです。

さて、この日の稽古は、まず衣装の確認から。

それぞれが考えてきた衣装を持ち寄って、演出がチェックします。一緒に舞台に出る人との兼ね合いがあるので、持って来た衣装が採用になった人も、ならなかった人もいました。

この日で衣装がすべて決まったキンくん(金純樹)は、かなりホッとした表情。逆にひとつも決まらなかったけんちゃん(入澤建)は…悩んでいました(^^;;

まずは「うたかた」から稽古を始めました。この日は午後から夜までの1日稽古。今まで時間がなくてできなかった部分も、丁寧に返しながら稽古を進めました。

前回はサノヨー(佐野陽一)を中心にteam GREENが稽古をしたので、この日はteam PINKの稽古。写真はけんちゃんが仕事で遅れるゲンゲン(斉藤厳)の代役をしていたところ、ちょうどゲンゲンが到着して代わろうとしているところですね。

演出(菊池敏弘)からは、各人に細かい指示が出ていました。

繰り返し話していたのは、その場面で登場人物がどういう想いでそこに立っているのかを明確にしてほしいということ。

なんとなく地の文を読む、セリフを言う、ということはせず、その言葉を発する理由をちゃんと持った上で発話してほしいということです。

基本的なことではありますが、そう言われるとはっきりせずに読んでいたところもあるので、もう一度しっかり整理したいと思っています。

夕方までみっちりteam PINKで「うたかた」を稽古してから、食事休憩。

稽古場の片隅で和む、つっちー(土橋建太)とけんちゃん。先輩の家に遊びに行ってリラックスし過ぎてる後輩、って感じですね^_−☆

夕方からは「サボテンの花」の稽古、というか動きを確認。今日はサノヨーがいなかったので、けんちゃんが二役やっていました。

初めて使う小道具を試したり、あまり稽古してないシーンを抜いて稽古。小道具、なかなかいい感じです!

ターキー(石上貴子)の女性教師、かなり面白くなってきました!自分の稽古は必ずビデオに撮って研究している成果ですね。

演出はこのシーンは初めて稽古してましたが、かなり動きは考えていたらしく、フィットしてました。

演出しながらの出演は大変そうですが、生き生きと動いているところを見ると、やっぱり好きなんだな〜と思います。

にしてもこの写真、なぜか演出とけんちゃんが同じような顔をしている…(笑)

もちろん、演出もちゃんとしています。この日は予定通り、2つの作品を通しました!

いない人もいたので完璧にではありませんでしたが、ようやく全容が見えてきました。

美咲ちゃんもお仕事モードの表情!初めて観て「前回より面白いんじゃないですか?」と言ってくれたのは嬉しい(*^^*)いろいろアドバイスもしてくれていたようです。

写真を撮り忘れましたが、サノヨーは通し終了10分前に仕事から駆けつけ(^^;;「うたかた」のラストシーンをじっくり見ていました。

2本通し終わったところで、この日の稽古は終了!

やっぱり全体を見ることができると、その中でのそれぞれのシーンが捉えられるようになるので、予定通り通せたのは、本当に良かった!

本番まであと10日。今週はついに最終調整に入ります!

​過去の公演
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page