top of page

vol.12稽古③ 2018年初稽古!


いよいよ2018年!本格的な稽古が始まりました。

この日はまず「サボテンの花」から。「うたかた」の方は年末に何回か通しているのですが、「サボテン」の方はほぼ手つかずだったんです(^^;;なので、そちらから稽古スタート。

人数が少なかったので、何役か掛け持ってという人もいましたが、頭から細かく位置や動きなどのチェックをしました。もちろんまだ決定ではないのですが、動きがかなり重要になりそう。今回は小道具も登場しそうです。

問題なのは地の文と動きのリンク。リーディングトリップ・シアターでは、皆さんにイメージしていただきやすいよう、地の文と動きのマッチングに様々な工夫を凝らしています。動きを地の文にぴったり合わせ過ぎると何か陳腐になってしまうし、かと言って地の文を無視して動くと違和感を感じます。このいいバランスを見つけるのが難しいのです。

で、あーでもないこーでもないとやっているうちに、ターキー(石上貴子)が帰る時間が迫っていることにようやく気付きました!彼女は月~水はFMやまとで早朝からDJをやっているので、少し早く帰らなければならないのです。慌てて「うたかた」を1時間ほど稽古(^^;;

こちらは途中からスタート。まずは動きの流れを作ることと、地の文の読み方を中心に稽古しました。「うたかた」の地の文は、主人公・房子の心情をしっとり伝える部分が多いので、そこがとても難しいのですが、まさに見せ場!まだ時間はあるので、この辺りは詰めていきたいところです。

ターキーが帰ってからは、また「サボテン」の稽古。Mido Laboは、出演者がどんどん発言してアイディアを出し合うというスタイルの現場なので、みんな積極的に発言してくれました。これがまた、面白い!

いつも思うのですが、ひとりが考えられることって限られてるんだなぁと改めて思いました。自分が全く想像もしていなかった方法を提案され、やってみると面白い!これがこの現場の醍醐味です。

この日の稽古もそういったことがたくさんあり、特に演出は大満足!「みんなのレベルがどんどん上がっている!」と楽しそうに話していました。

時間ぎりぎりまで稽古して、今年の初稽古は無事終了。あまりに楽し過ぎて、稽古中の写真を撮り忘れました(^^;;慌てて撮った写真は、終わって稽古場前で閉めの挨拶を演出がしているところ。早く帰ったターキーは入っていません!ごめんなさい!

今週から週3日ペースでの稽古が続きます。いや~、本当に先が楽しみです!

​過去の公演
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page