図書館通い
11月になりました。来春の開催を目指して、今まで同様、Mido Labo vol.12の準備を進めています。
この時期は、何と言っても作品選びですよ。過去に読んだものからも選びますが、それだけでは幅が狭くなるので、新たに読んだものも加えて候補をあげているところです。
前回も「読んでます〜」と書いていて、今回も同じ…そうなんです。ここ、時間がかかるんです!ギリギリまで素敵な作品を探してます!
で、まぁ本を買うのも限度があるので、現在は図書館通い。カウンターのお姉さんと顔見知りになる程通っています。
図書館に通って思ったこと。
…図書館って、意外と本がない。
ない、というと語弊がありますが、ようするにある作者の本をたくさん読みたいな〜と思っても、図書館にはかなり限られた作品しかない、ということです。ま、そりゃそうですよね。スペース、限られてますもん。多作の方の作品を全て置いておくわけにはいかないんでしょう。
あるいは他の人が借りてるのかもしれませんね。いずれにせよ、それが公共施設・図書館というものなので、いたしかたありません。
今回は珍しく作者から作品を探していたので、こんなことになってしまいました。が、これからはテーマに沿って作品を探していきます。
そうです!ひとつ、有力な作品があるのです!あとはこの作品からつながるもうひとつの作品を見つけられれば。
こういうことになると、図書館にも通い甲斐があります。1日べったり図書館に張りつく日が、もうしばらく続きそうです。