vol.11アンケートから想うこと
急に秋が深まり、寒くなりましたね。確実に季節が変わった感じがします。
さて、今日はvol.11でご来場いただいた皆さんに書いていただいたアンケートをご紹介しようと思います。
アンケート回収率は驚異の58%!通常の公演では良くて30~50%くらいですから、60%近い方が書いてくださったというのは、本当にすごいことです!ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
では以下、順不同でご紹介しますね。
「2作品ともにこの時間でとても楽しめる様にまとまっていて驚きました。時間と相反して作品に重みがあり、見応えがありました。余計なセットがない分、役者さんやセリフに集中でき、頭の中で世界が広がり、とても良かったです」
「舞台上の情報が少ない分、内容に集中できますね。また自分なりの想像がふくらみます。人の死という同じテーマを全く違うシチュエーションでとても楽しめました!」
「バックミュージック、サウンドが効果的でした。道具がない分、ストーリーに集中できました」
「リーディングドラッグを食べたようです。本の世界へ旅をして、帰ってこれなくなりました。トリップしたままです」
「2.5次元、時代物等とは違い、自分が生きていく上で実際に経験すること、したこと、ありえることであること、小道具を使わないことにより、いっそう言葉に込められた想い、世界観を感じることができ、すごく感情移入できました。ありがとうございました。楽しかったです」
「小説の世界に完全にトリップして観ていました。脳内で情景をこれほどまでに想像できるのかとビックリしました。感動です!」
「臨場感あふれる舞台で、映像が浮かんできました。出演者の方との距離が近く、迫力がありました。舞台と客席がひとつになった感じがありました」
「まるでスタイルは違うが「能」と共通する味わいがあったように思う」
「①生死、看取り、相続に関わる作品に最近多く出逢っています。企業経営と銀行取引、起業と倒産に関する題材はとても興味深くおもしろかったです ②娘の心情がとても良く表現された、素晴らしい内容です。再演を望みます」
「読んだことがない作品でしたが、濃縮されていて大変面白かったです。作品がどちらも好きな内容でした。みなさんの迫真の演技で単に読書するよりもずっと感情移入できて、1冊読みきった気分になりました。出演者のみなさんが素晴らしかったので、私の場合は時々目を閉じて聴いていてもその世界が広がる感じがしました」
「リーディングトリップ・シアター。初めて観させていただきましたが、その名の通り旅させていただけ、本当に感動でした」
こちらが思っている以上に、皆さん、具体的なセットを使わないこと、芝居のように相対してセリフを言わないことを楽しみ、それぞれの頭の中でお話を組み立てつつ臨場感を感じていただいたみたいで、本当に感激です!ありがとうございました!!
あるお客さまが「みんなそれぞれで想像しているものは違うはずなのに、会場全体のベクトルがどこかでピタッと合うところがあって鳥肌が立った」と言ってくださいました。
これはまさに、私が「舞台で読む」という表現で、一番おもしろいと思っているところです。
学生時代、初めて観た朗読の舞台で私はこれを感じました。それ以降、形はどんなものであれ、こんな感情をご覧いただくお客さまと共有したい…そう思って舞台活動を続けてきました。
今後も、皆さんと一緒に作り上げる舞台を続けたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!