top of page

「かばん屋」稽古8日め


「かばん屋」稽古8日め。この日はまず衣装合わせ。

「かばん屋」は男性が多く、しかもほとんどの人がスーツ。なんといっても池井戸潤。金融機関が舞台ですから、必然的にそうなりますね。

人が持って来た衣装を借りて着てみたりもします。このあたりは、普通のお芝居と変わらないですね。

それにしても、ワイシャツを忘れてTシャツの上にスーツを着たゲンゲン、決まり過ぎ…(^^;;

そしてこの日は音響の金川さんが来てくれました!まずは音を出すiPadのアプリに慣れるところから。あっという間に使いこなしてましたけどね。

彼女には以前にも音響をやってもらったことがあるのですが、とてもセンスのある音響さんで、一緒にお芝居をしながら音を入れてくれます。今回はまた手伝ってくれるということで、本当にありがたい!

ということで、この日の稽古は音合わせ中心。音が入るタイミング、その音とその場面が合うのかどうかをひとつひとつ確認しながら進めていきます。

音が入ると、やはり雰囲気がガラッと変わりますね。

朗読やリーディングは音が命。セットなど具体的なものが少ないので、音と照明には本当に助けられます。

今回は池井戸作品をイメージした曲が多く使われています。普通のリーディングでは使われないであろう音楽なので、最初はどうかなぁと思ったのですが、合わせてみるといける!

これに照明が入ると、今までにない舞台になるんじゃないかと期待が持てます。

音合わせって、意外と時間がかかるんですよね。この日はなんとかラストシーンまでたどり着きました。順調な進み具合。ここからの通しで内容をググッとつめたら、さらに面白くなりそうです!

で、この日は稽古終了後にちみちおさんのお店、西荻窪にあるセッションバー w.jazにお邪魔しました。以前はここで稽古させてもらったこともあります。

普段、稽古場では時間がなくてなかなか話せないような話がじっくりできて、楽しかった!

最近、キンくんがここで働き始めました!なので、カウンターにキンくん。おつまみも作ってくれましたが、おいしかったなぁ~。

あまりに楽しくて、いろいろ写真を撮るのを忘れました。先に帰ったゲンゲンの写真がなくてごめんなさい!

舞台について真剣に語り合う3人。こうして「かばん屋」の最後の稽古は終了したのでした…。

さて、「ささのは」「かばん屋」ともに8回の稽古が終了しました。次の稽古からは合同の通し稽古。いよいよ本番まで10日となりました。さぁ、ラストスパートです!

​過去の公演
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page