top of page

「ささのは」稽古6日め


「ささのは」稽古6日め。稽古日数がだんだん減ってきて、ちょっとドキドキしてきました。「ささのは」「かばん屋」とも、それぞれの稽古で8日。通しで4日というスケジュールを組んでいるので、今日でこのチームは、稽古全体のちょうど半分が終わったことになります。

さて、今日の稽古、まず最初にあったのが…

ハッピーバースディ・ほっしー! そのことを知っていたつっちーが、ケーキを買ってきてくれました!

ほっしー、ちょっと恥ずかしそうでしたが、みんなで定番の歌を合唱!

いい笑顔だ~!お父さんのこの笑顔に救われるんですよね。

黒板に「おとうさん Happy Birthday♡」と書いてくれたのはニヤさん。役の上では夫婦のおふたり。うまくいってますね~(^^)ほっしー、おめでとう!

さて、その後、なんですが、この日は演出からたっぷり1時間かけて前回の通しのダメ出しがありました。

身振り手振りアリのダメ出しでしたが、いいダメ出しでした。いいダメ出しってなんだよってことですが、ダメ出しを聞きながら、まだまだ自分が読みこめていないところが分かり、「おお!ここはそういうことなんだ!」と感動して泣きそうになるという…(^^;;

そんなダメ出しって、あんまり経験なかったので、すごいなと思いました。あとは、言われるだろうな~と思うところは全部チェックされてました。やっぱりそうだよな~。もっといろいろ考えないといけません。なんだか、やる気になりました!

全員と話したわけではありませんが、それぞれみんな感じたことがあったらしく、ダメ出し後の休憩時間では、自発的な打ち合わせや意見出しがありました。

「リーディングトリップ・シアター」では地の文やセリフの読み方のダメ出しの他に、動きやマイムのダメ出しもあります。

かなり緻密なダメ出しに、それぞれがそれぞれの方法で確認を行いました。

そして、今日は全員がからむところを返しながら稽古しました。

やっぱりね、この家族のシーンは自ずと返すところが多くなります。大体3人一緒に出てますからね。

特にニヤさんとタツヤくんはマイムの量が半端ないので、その稽古も。つっちーからもいろいろアイディアを出してもらい、試して、良かったものは採用。全員で、全てのシーンを作っていきます。

ダメ出しでは、シーンの動き自体の変更もたくさんありました。つっちーの部分も結構変更がありましたねぇ。

椅子の動かし方も変わったので、それに合わせて全員の動きも変わります。

この日は、かなりギリギリではありましたが、一応演出があたりたいと思っていたシーンは全てあたることができました!

保留のシーンや、ここは次回以降にあたりましょう、というところもたくさんあるので、まだまだ大変な部分はあります。でも、いろいろ出てきた案をとりあえずやってみて、良いものを採用する、というMido Laboのやり方で、良い稽古ができました。

このチームは、今週末にもう一度稽古があります。それまで、また個人稽古が続きます。

​過去の公演
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page