top of page

「かばん屋」初稽古


「かばん屋の相続」の初稽古が、昨日行われました。

まずはお約束の舞台作り(^^;;前日の「ささのは」の稽古の時はかなり難航しましたが、さすがに2回めともあって、わりとスムーズに紐で舞台を作ることができました。

まずは、先に帰らなければいけないちみちおさん(竹内)が出演するシーンから。

左側は二人とも代役(^^;;のほっしー(星野)と松井の元白水銀行チーム。右側はちみちおさん、ゲンゲン(斉藤)、たつやくん(村上)の池上信金チーム。

最初はこのように、実際に近い場面を再現して何度か稽古しました。セリフを言った時に相手がどんな表情をしているのかを確認できると、後で前芝居(前に相手がいると思って行う芝居)をする時に、とても参考になるのです。

次に、こんな形で。まだ完全な前芝居じゃありませんが、それぞれがイメージを作ってセリフを言っていました。

池上信金チームの上司と部下。左が高坂伸之役のゲンゲン。右が小倉太郎役のたつやくん。

この二人は会話する場面が多いんですよね。今日も何シーンか掛け合っていました。

そして、こちらが本役のほっしー。松田均役です。松田兄弟の弟。池上信金を訪ねて太郎と話をするシーン。

本日のおやつ。昨日のものに、バニラ&ココアクッキーと、定番のハッピーターンが加わりました!たつやくんはハッピーターンが好きだとか。時代を越えて愛されてますね~。

なんだか今回はおやつが減らないなぁ~と思っていたら…今回は女子が少ない!私と二夜さん(醍醐)だけなんですよ。しかもこの日は私のみ。減らないはずですね。

演出のイメージや、個々の課題を渡して、「かばん屋」の初回稽古は無事終了。4時間弱で、ざっとではありますが、ちょうど半分のところまで稽古することができました。

松田兄弟の兄、松田亮役のつっちー(土橋)とその部下・森脇役のキンくん(金)はお休みでしたが、その他の人たちの部分を中心にした、充実した稽古でした。

次の稽古は来週!今回はセリフの暗記が必須なので、がんばります~。

​過去の公演
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page