ツキニ稽古報告・2月その2

今回は、いきなりド迫力の写真からまいります!2月2回目のツキニ稽古が行われました。

このド迫力の方は鈴木幸二くん。とても忙しい人でなかなか稽古には参加できないのですが、今の時点で誰よりも完成度の高いお芝居を見せてくれます。

そして研究熱心。前回の通しの映像を見て、さらに新しいアイディアを出してくれました。

リーディングトリップ・シアターでは、お客さまにご自分の頭の中に完成形の映像を思い浮かべ、そこにいることを感じて楽しんでいただきたいと思っています。

映像を無理に頭の中に描く必要はないのです。その場にもし自分がいたら、そこでどんなことを感じるのか…それを体感していただきたいのです。

そのためにはどんな立ち位置で、どんな体で、どんな風に表現したら、お客さまにより強く感じていただけるのか…役者陣がそれぞれの表現の中から、いろいろなものを引き出しては試しています。

普通のお芝居のようにきっちりしたフレームとなる背景がなく、しかも地の文でイメージしていただく部分もかなりあるため、リアルとイメージの絶妙のバランスが求められます。

ありがたいことに参加してくれている役者陣は、皆とても研究熱心!毎回いろいろなものを提示してくれるので、演出の菊池は大変だけれど楽しそうです。

今回は、鈴木くん周りの稽古がひと通りできました。4月の集中稽古まで、ツキニ稽古はあと4回。時間があるため、前回よりも深いところに行けそうでワクワクします!

だって、稽古が楽しいんですもん!今までよりも、役者陣の方から意見を出してくれることが増えました。作品を作り上げていくこの過程が、とても楽しいのです。

3月12日(土)からは、いよいよチケットが発売になります。4月11日までの1か月間にチケットをご予約いただいた皆さまには早割が適用され、お得な料金でご覧いただくことができますのでご検討ください。

1年半の集大成を楽しんでいただけるよう、さらに精進を続けます。

    0